映画館

1980年代、自分は小学生で東京に行く機会もありませんでしたが、あの頃は地方でもあらゆる場所にエネルギーがあった気がします。

子供だったから、というだけでなく実際にそうだったんだと思います。


地元の商店街には映画館が点在していて約12のスクリーンで様々な映画を上映してました。話題作になると土日曜はちょっとしたお祭り気分でよくわからないメーカーのアイスとポップコーン、ビンのコカコーラを売店で買って面白かったらパンフレット(当時300~400円)を買って帰る。


当時は二本立てがメインだったので、子供が時間を潰すのには最高の空間でしたね。「エイリアン2」と「サンダーアーム」、「ロボコップ」と「フーズザットガール」等。


金曜日にはオールナイト上映があったり、「フルメタルジャケット」の公開日にはミリタリーショップが出店に来てたり、今のシネコンには無い猥雑感もあの頃の映画館の楽しい記憶ですね。